pine's cafe

秦野市在住パインのフライフィッシングブログ
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# オフシーズンの釣り

JUGEMテーマ:フィッシング

 

もう11月も終わろうとしてますね。
今年も例年に漏れず正しいオフを過ごしております!!

 

 

001
暇つぶし定番はコイツ♪
毎年書いてる気がしますが、
オイカワ釣りの穏やか感が凄く好きです!!

 

 

002
それにしても近所の金目川・・年を追う毎にチャラ瀬化が激しいと感じております。
金目川に限らず変わらず残すべき河川環境と治水の側面、その他の事情・・
考え出すと複雑な気持ちになりますね。

・・今年も残す所あと一ヶ月!!
コイもやっとかないと(笑)

 

 

 

 

 

| comments(4) | trackbacks(0) | 23:16 | category: Fishing |
# 終盤の釣り

JUGEMテーマ:フィッシング

 

地元河川も閉じられた10月末日の更新であります!!

 

今シーズンの終盤戦は8月後半の足の怪我が回復してからとなりました。
負傷後最初の釣りは安全も考えて忍野!!
001
この日は全般ライズ不調でありましたが、昼下がりの散髪ライズなどに遊んで貰えて釣りが出来る幸せを噛み締めたり出来ましたぁ?
002

 

 

忍野も閉まった最終は重ねての地元丹沢釣行!!
003
車横付けのお手軽ホームでは、区間を釣りきり釣果無し!!・・と思いきや車を停めた入渓で再びフライを流してみたら何とかのお魚!!!
004
この河川では珍しい成魚でしたが、
有り難さひとしおなヤマメでありました!!

 

 


005
最終は少し山奥で西丹沢らしい色白な美形を釣らせて頂き今シーズンの納竿となりました!!
006

今年は丹沢から尺物を頂けませんでした(涙)!!
来年は「出る」事を願って禁漁ライフを満喫する事と致しましょう♪♪♪

皆様お疲れ様でしたぁ!!

m(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| comments(7) | trackbacks(0) | 20:51 | category: Fishing |
# 夏の釣り

JUGEMテーマ:フィッシング

 

今日から9月ですね〜!!
今年の8月は雨が多かった事が印象的でした。
幸い私が赴く河川において局地的豪雨がもたらす被害等はありませんでしたが、
やはりココ最近の雨の降り様には驚く事が多いですね・・。

 

 

01
夏の釣り・・通年と変わらずではありますが、
何度か赴いた忍野・・ここは夏の日差しを嫌う人が多いのか、
意外と釣人はまばらで稀に良い釣りが出来たりで好きです!!

 

 

毎年恒例の釣りキャン・・いつもは3人でのお楽しみなのではありますが、
今年は友人Oが仕事の都合で参加を断念!!
02
結果2人で信州イワナ1泊というイベントとなりましたが、
やはり3人揃い踏みが出来ない事が悔やまれました(笑)!!

あ!!釣りの方は充実でした(勿論大きいのは釣れてません!!)♪
03
特に印象的だったのは入渓時に割りと激しめな降雨があり、ひと時フライフィッシングが成立しないような河川状況に陥ったものの、雨が過ぎた後30分位の間でたちまち水が澄み始め、それに呼応するかのような、イワナの高活性・・こーゆーのって河川ポテンシャルなんでしょうが、雨に強い河川が釣り場選びの引き出しにあると役立つ事って多いですよね!!

 

 

04
盆過ぎは主に地元西丹沢の河川・・実は2週間前に写真河川の釣行で変なコケ方をしてしまい、足を痛めてしまいました!!・・診断の結果、骨に異常は無かったものの未だに普通に歩く事が苛まれる状態であり、9月半ば位迄は釣りお預けな感じ・・仕事も2日間ほど休んでしまい、足を引きずった出勤時に社長が笑顔で「もう釣り禁止!!」というサラリーマン釣り師として腑に落ちない状況を作ってしまいましたが、頬を和らげつつ睨みを利かす威圧??でその後続くであろう社長とのやりとりをぶった切ってやりました!!

 

今は足の静養に注力して9月後半のラストスパートで良い釣りが出来るようフライの量産を行っており、次回更新は秋の釣り模様となると思われます♪
m(_ _)m

 

 

 

 

 

| comments(2) | trackbacks(0) | 22:57 | category: Fishing |
# 残暑お見舞い申し上げます

JUGEMテーマ:フィッシング

000

| comments(2) | trackbacks(0) | 23:04 | category: etc. |
# 北海道の釣り

JUGEMテーマ:フィッシング

 

かくして2日目・・赴いた河川は私が国内でいずれは立ちたいと日々切願していた筆頭の河川であります!!
有名河川ではありますが最近メディア等に取り出される事も減っている感じもある川なんですよね・・。

 

 

初めての北海道、始めて河川・・まさに右も左も分からない状況で頼れるのは地元の方の情報であります。
今回知人の紹介で事前に宿泊予約していたペンションオーナーが釣り好きな方でありました。
この方から入渓から脱渓まで正確な情報を提供頂け、迷ったりする事なくあこがれ続けた河川に立つ事の出来た2日目の釣り模様であります。

 

 

01
ここがその川・・梅花藻が湧き水に揺られる流れ♪
やっとココに来る事が出来たのであります(笑)!!

この河川、近年釣れる魚の小型化が囁かれたりしているとの事でしたが、自然生産を繰り返す渓魚の数は流石の生産量であり、
釣りの方はというと5〜6寸を5匹釣る中で1匹の7〜8寸が釣れるという状況でした(もちろん私の腕ではの話です!!)
もとよりこの川で大物をという気持ちが希薄だった私はそれで大満足!!!

02
チョット大袈裟な表現かもしれませんが、梅花藻の合間からこんな魚が釣れてくれる度に言い様の無い満足感を味わえたのでありました♪

 


03

近い将来再びこの河川を釣りたいという思いを記載して2017年北海道ショートトリップのブログ更新を完了したいと思います。
04

m(_ _)m

 

 

 

 

 

 

| comments(4) | trackbacks(0) | 09:16 | category: Fishing |
# 北海道の釣り

JUGEMテーマ:フィッシング

 

先週末は人生初となる北海道で釣りをして来ました!!
都合2本の川を釣って参りましたが、いずれも素晴らしい河川であり、貴重な体験が出来た事に満足しております♪

そんな北海道釣行、先ずは1本目の様子を・・
01
ここは道内唯一の??CRを導入している全国的に有名な河川の上流部。
この画像を見るだけでピンとこられる方も多いと察します。

 

 

02
・・ここは区間中程やや下流の画像ですが、上流の渓相に比べやや開けつつ浅いフラットな流れが特徴でありました。

 

 

前情報などから水中戦の準備も万全で挑んだこの河川ですが、午前中は特に上流部でドライフライが好調でありました。
釣れる魚は虹鱒が主軸・・サイズは狙って釣る場合必然的に50cm前後の大型となり、オープンな区間ならともかく上流部のやや閉鎖的な区間ではかけた魚とのやり取りに重きを置いた釣りとなりますが、これもならではであり大いに楽しむ事が出来ました!!

 

 

午後は午前中に比べやや水面への反応が鈍くなりましたが、下流域のフラットで時折ライズする大きめ固体に狙いを定めてこれまた楽しい釣り♪
魚によってはドリフトもさる事ながらフライパターンで明らかな反応の違い等もあったりで面白く、結局は終日でドライフライの釣りを楽しめたのでありました!!

 

 

03
最後に虹鱒の写真・・こんな鱒がつ抜けで釣れたりすると流石に腕が張ってきます(笑)・・普段の釣りでは決して味わえない気持ちのよい疲労を味わい二日目の川・・いわば今回の旅の本命河川??に赴くべくこの川を後にするのでありました!!
・・とゆー訳で2日目の様子は次回の更新で♪

 

 

 

 

 

| comments(0) | trackbacks(0) | 00:18 | category: Fishing |
# イワナ釣り

JUGEMテーマ:フィッシング

 

 

先週土曜日の釣行はブログリンクさせて頂いているTeeさんと信州イワナの渓へ♪
ひょんな思い付きでTeeさんをお誘いした釣り場、2001年以来実に16年ぶりでありましたので、
ご案内というよりはもう初訪に近い状況でした(笑)。

 

 

01
16年ぶりながら、流れは清冽♪・・遡行していると過去友人達とワイワイ釣りをしたおぼろげな記憶が蘇ったり致します。
あの頃連れ立っていた友人でこの釣りを続けているのはたぶん僕ともう一人位だと思いますが、16年の月日というのは短いよーで長くいろんな事があったなぁ・・としんみりしたり致しました!!

 

 

ハイ、釣りの方はというとTeeさんと釣り開始前の腹ごしらえをしている最中に私が「チャポッ」というイワナ特有の控えめライズを発見!!
Teeさんがこのライズ私に与えて下さり、いそいそと食料を頬張り攻略を試みました・・人気河川故にスレ度はかなり高いであろう背景から#21という小ぶりなアリンコを結んだ2投目で釣れてくれました♪
サイズは8寸・・開始早々のライズ攻略と釣果にこの日は大釣りを期待したのですが、この日の釣果はこの8寸が最大でした(笑)。

 

 

その後はTeeさんと交互に釣り上がり2人ともに一応の釣果♪
数は出たんですが時折交じる7寸がアベレージという内容でありました。

夕方は大場所で一発を狙う魂胆でした・・・過去の記憶を頼りに下流エリアの堰堤前後のポイントを目指したのですが、
記憶の場所へは辿りつけずに悔しい思いを(涙)!!!
帰って情報を整理してみました所、目指した場所はあと少し下流のエリアだった事が分かりました!!
Teeさん申し訳御座いませんでした!!・・これに懲りずまたのお付き合いをお願い致します。
m(_ _)m

 

 

02
この魚はこの日最後の7寸・・イワナって寝かせた写真より立って??いる絵の方がらしい感じがします・・可愛いですよね!!

 

 

最後は前回のブログ更新でリクエスト?冷やかし??のコメントを頂きました、パイン的今どきアントパターンであります。
03
昔の記事に古いバージョンの写真なんかもあるハズですが、現在はフォーム材を使いつつ可能な限りの「スリム」を念頭に巻き上げております。
よく、テレストはコロッとボリュームを的な事が雑誌等に記載されておりますが、フォームを使う場合あまりボリュームを持たせてしまうと、
空気抵抗と重量で投射性能が良くなく、結果的にコントロールしづらいのでフォームが強度を保てるギリギリの太さまで細く切り出して巻いております。
ちなみに私の常用サイズは#11,#17,#21・・いずれも102Yに巻いておりますが今はこのパターンが個人的に正解と思っており、
上記先週のイワナ攻略もほぼこのパターンで行っておりました。

 

 

さてさて最後の最後(笑)に告知的な記載となりますが、来週末は北海道を単独で釣って参ります。
人生初となる北海道上陸・・記憶に残る釣り旅になる事を祈りつつブログの更新を完了致しま〜す♪

 

 

 

 

| comments(4) | trackbacks(0) | 20:19 | category: Fishing |
# 6月の釣り

JUGEMテーマ:フィッシング

 

盛期ともいえる6月も終わろうとしてます!!
今年の(も??)盛期は地元の釣りに励んでおりました♪

 

 

001
不自然な自然・・通い慣れた川ではこんな部分的な場所で今居る区間中の場所と時間の確認をしたりしますが、
今年は例年以上に早朝の行動が取れなくてほぼほぼ午後の時間での釣りが多かった・・・早朝起きれないから近場というだけの話ですが(笑)!!

それでも盛期なりに魚は遊んでくれます♪
002

 

 

003
既に陸生メインの捕食物ですが、今年は改良??を加えたアリンコパターンが私的に好調であります!!

 

 

次回の更新はプチ遠征♪
昨日Teeさんと赴いた釣り模様となる予定です。

 

 

 

 

 

 

 

| comments(4) | trackbacks(0) | 18:03 | category: Fishing |
# 5月の釣り

JUGEMテーマ:フィッシング

 

季節が進み関東も入梅ですね!!
約1ヶ月ぶりの更新は5月連休後〜入梅前迄の釣行を纏めた感じで!!

 

 


5月はライズを求めて関東有名河川を彷徨いました(笑)!!
001
ここは上州・・2012年以来の本流筋で5年ぶりのリベンジを期待したのですが、振るわず(涙)!!

 

 

 

002
お次は甲州の河川・・・ブログリンクを頂いているteeさんとタンデム釣行♪
もの凄い猛暑日でしたが、私の知らないポイント等をteeさんがご親切に教えて頂き、この川の可能性も垣間見れた印象に残る釣行でした!!

 

 

 


3本目は信州の流れ・・ドイブ迄立ち込み起こったライズを仕留めるもライズの正体はハヤであったガックシな釣行(笑)!!
・・・恵まれているというか、いい川を訪れているんですけどね・・屁垂れ釣り師故に思うような釣りが出来なく、精進不足を痛感した日々でありました!!

 

 

 


以降入梅までは地元密着(笑)!!
004
近場の良渓で小さくも綺麗な地元ヤマメと戯れたり・・
005

 

 

あとは私的には風物詩な忍野におけるこの釣り♪
006
割と難しい場所で良い虹鱒に遊んで貰えたりも出来て、今シーズンようやく釣りテンション上がって参りました!!!

とはいっても入梅ってシーズン折り返しのタイミングですよね!?!?
・・まぁ今年は久しぶりな大きめイベントも7月に見据えていたりもしますので、
引き続き河川徘徊に没頭しようと思っております!!

 

 

 

 

 

 

 

 

| comments(4) | trackbacks(0) | 19:44 | category: Fishing |
# 連休の釣り

JUGEMテーマ:フィッシング

 

今年のGW模様・・中小企業に勤める私にとって(ゴールデン)ウィークとは名ばかりの5連休でありましたがこれは贅沢ですかね??
・・なんといっても内3日間は水際で過ごせたのですから♪

 

 

連休初日からは毎度の3人組で山中1泊の釣行・・・
001
こんな晴天下でのイベント・・・初日はいきなりの釣果に恵まれたものの、
それ以降は振るわず、2日間3人で2匹という貧果!!!

 

 

002
ですが、恒例のこのイベントはもはや釣りというよりは所帯持オヤジ3人が日常から離れて楽しむという趣旨が濃厚であり、
これを貧果の言い訳と致します!!
なので今回の宴も120点・・次回夏のイベントも凄く楽しみです♪♪♪

 

 

連休最後の釣行は単独・・4時のゲートスタートを企むも睡魔に負けた結果でご近所お手軽河川へのお気軽釣行にシフト!!
003
型はこんなで揃ってしまうんですが、ヤマメの活性は高く、
当日特に目立ったオオマダラの姿がフライボックスのEHC#10を結ばせた結果で程よい数釣り♪
実に楽しいひと時を過ごさせて頂きました!!

身近でこんな釣りを成立させてくれる地元河川にも感謝感謝なのであります♪

 

 

 

 

 

| comments(4) | trackbacks(0) | 18:05 | category: Fishing |
Categories
Profile
Comments
Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links