pine's cafe

秦野市在住パインのフライフィッシングブログ
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 【桂川水系】 | main | 【桂川水系】 >>
# 【丹沢某河川】
JUGEMテーマ:フィッシング

ここ最近複数人での釣行が続いたので一人での釣りに浸りたかった今週末は西丹沢へ!!
AM3時45分に車止め着・・先ずは沢割りボードを確認すべく暗がりの道を管理棟へ!!
マークは未だ無し・・お目当て候補の何本かの沢からこの日の沢をマーキング♪



一旦車に戻り支度を済ませてAM4時にロングアプローチを開始!!
既にシーズンは晩夏・・前半は未だ真っ暗な林道をただただ歩く・・途中ダムに辿り着く頃によーやく明るくなってきました。



この日の沢は最奥の渓の一つ・・入渓場所に着く頃は流石に朝になっておりました。
釣り支度をしつつコーヒーと軽い朝食を頬張りがてら20分くらいの休憩で歩きで火照った身体をクールダウンさせての釣り開始!!



10日ほど前に来た時に比べ渇水状況ではりましたが、この日は入渓場所から魚の反応が活発でした!!
01



6〜7寸の魚を拾いつつ遡行を続けてようやくの8寸を獲る事が出来たので、使用フライに安心感を頂くべく、捕食物確認。
02
釣り開始直後にミドリカワゲラっぽいクリーム色の飛翔を確認したので興味があったのですが、まぁテレストリアルで通して問題ないと腹をくくり釣り再開!!
チビ7〜8匹に一匹位の7〜8寸が出てくる状況下で辿り着いたとある大場所・・
この沢では間違いなく一等地なポイントに対しフライを放り込むと・・



目測で大きいと分かる魚影がユラ〜・・と浮き上がりました!!
その魚影がフライに近づく瞬間、食うか食わないかの瀬戸際なタイミングで魚が戻ったと思いました(涙)!!



あぁ・・的な気持ちでフライの入れ直しをとピックアップするとフライが抜けて来ません!!
???その刹那にググ〜ッと生命感!!



食う直前に見切られたと思っていたのですが、実はフライを咥えていたよーです!!
フライが見えていなかった訳ではありませんでしたが、とにかく「イイ奴」を掛けた実感に歓喜♪



深みのあるポイントでのファイトの為、パワフルでした・・やり取りの最中に尺ヤマメを意識した程の抵抗を見せた奴でしたが、ネットに入れてみると・・・
03
これは・・と思いメジャーを当ててみると・・・
ありがちな29センチ(ひいき目計測でも29.5センチ)とゆー訳で今回は泣物!!
成魚放流の名残がある感じのヤマメでしたが、惜しかったなぁ〜胴体引っ張ったらあと5mm位伸びたかな(笑)??
・・とこの泣尺で納竿とし好調の丹沢を後にしたのでした!!



おしまい









 
| comments(4) | trackbacks(0) | 20:53 | category: Fishing |
# スポンサーサイト
| - | - | 20:53 | category: - |
コメント
パインさん、こんにちは!
フライの近くまで見に来たのに一度引き返して、
再びフライにアタックする時はありますが今回はレアなケースですね。
フライをしっかり吸い込むまで合わせずに待てる余裕がもたらした一匹だと思います。
あっ! ぶら下がり健康器があれば尺になったかも(笑)
| 渓パパ | 2015/08/24 9:49 AM |

こんばんは。

よい釣りをされてますね!
激戦区でこの釣果、今回に限らず、パインさんのスゴ腕を感じずにはいられません!

是非一度、丹沢に連れていってくださいm(_ _)m
| co-drop | 2015/08/24 8:28 PM |

渓パパさんコメントありがとう御座います

魚の反応って飽きないです(笑)。
時に凄く勉強になり、時には癒されたりしてます。
こちらは今年季節の進行が早いように感じますが、そちらは如何ですか??
東北で釣りが出来ていません(涙)!!
| パイン | 2015/08/26 11:48 PM |

co-dropさんコメントありがとう御座います

丹沢なら何時でもご案内しますよー!!

それとは別件!!
夏休みは申し訳ありませんでした!!
ボチボチそちら方面のお出かけを予定しますので、連絡させて頂きまーす!!
| パイン | 2015/08/26 11:50 PM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://pinesffcafe.jugem.jp/trackback/435
トラックバック
Selected Entry
Categories
Profile
Comments
Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links