pine's cafe

秦野市在住パインのフライフィッシングブログ
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 6月の釣り | main | 北海道の釣り >>
# イワナ釣り

JUGEMテーマ:フィッシング

 

 

先週土曜日の釣行はブログリンクさせて頂いているTeeさんと信州イワナの渓へ♪
ひょんな思い付きでTeeさんをお誘いした釣り場、2001年以来実に16年ぶりでありましたので、
ご案内というよりはもう初訪に近い状況でした(笑)。

 

 

01
16年ぶりながら、流れは清冽♪・・遡行していると過去友人達とワイワイ釣りをしたおぼろげな記憶が蘇ったり致します。
あの頃連れ立っていた友人でこの釣りを続けているのはたぶん僕ともう一人位だと思いますが、16年の月日というのは短いよーで長くいろんな事があったなぁ・・としんみりしたり致しました!!

 

 

ハイ、釣りの方はというとTeeさんと釣り開始前の腹ごしらえをしている最中に私が「チャポッ」というイワナ特有の控えめライズを発見!!
Teeさんがこのライズ私に与えて下さり、いそいそと食料を頬張り攻略を試みました・・人気河川故にスレ度はかなり高いであろう背景から#21という小ぶりなアリンコを結んだ2投目で釣れてくれました♪
サイズは8寸・・開始早々のライズ攻略と釣果にこの日は大釣りを期待したのですが、この日の釣果はこの8寸が最大でした(笑)。

 

 

その後はTeeさんと交互に釣り上がり2人ともに一応の釣果♪
数は出たんですが時折交じる7寸がアベレージという内容でありました。

夕方は大場所で一発を狙う魂胆でした・・・過去の記憶を頼りに下流エリアの堰堤前後のポイントを目指したのですが、
記憶の場所へは辿りつけずに悔しい思いを(涙)!!!
帰って情報を整理してみました所、目指した場所はあと少し下流のエリアだった事が分かりました!!
Teeさん申し訳御座いませんでした!!・・これに懲りずまたのお付き合いをお願い致します。
m(_ _)m

 

 

02
この魚はこの日最後の7寸・・イワナって寝かせた写真より立って??いる絵の方がらしい感じがします・・可愛いですよね!!

 

 

最後は前回のブログ更新でリクエスト?冷やかし??のコメントを頂きました、パイン的今どきアントパターンであります。
03
昔の記事に古いバージョンの写真なんかもあるハズですが、現在はフォーム材を使いつつ可能な限りの「スリム」を念頭に巻き上げております。
よく、テレストはコロッとボリュームを的な事が雑誌等に記載されておりますが、フォームを使う場合あまりボリュームを持たせてしまうと、
空気抵抗と重量で投射性能が良くなく、結果的にコントロールしづらいのでフォームが強度を保てるギリギリの太さまで細く切り出して巻いております。
ちなみに私の常用サイズは#11,#17,#21・・いずれも102Yに巻いておりますが今はこのパターンが個人的に正解と思っており、
上記先週のイワナ攻略もほぼこのパターンで行っておりました。

 

 

さてさて最後の最後(笑)に告知的な記載となりますが、来週末は北海道を単独で釣って参ります。
人生初となる北海道上陸・・記憶に残る釣り旅になる事を祈りつつブログの更新を完了致しま〜す♪

 

 

 

 

| comments(4) | trackbacks(0) | 20:19 | category: Fishing |
# スポンサーサイト
| - | - | 20:19 | category: - |
コメント
おはようございます。

先日は良い溪をご案内いただき誠にありがとうございました!
最初のライズ、与えたなんてとんでもないですよ。
しっかりとcatchされお見事です。
パインさんのご厚意に甘えほとんど先行させていただき申し訳ございませんでした。次は大物を早々に釣って、パインさんに先行いただく状況になんとかしたいと思ってますので(笑)、またご一緒させてください。
今週末、北海道楽しんできてくださいね。道中お気をつけて。
| Tee | 2017/07/02 8:57 AM |

Teeさんこんばんは

貴重な北海道の河川情報ありがとう御座いました!!
初の北海道故、グルメも含んで楽しんで参ります&#9835;
| パイン | 2017/07/03 11:35 PM |

リクエストしておきながらコメント遅くなりました。
フォーム材はシャンクに巻き付けるのではなく、
シャンクの上に折り返して乗せているのですか?
テレストリアルでもボディーを太くすると、
フッキングも悪くなりますからね〜
| 渓パパ | 2017/07/12 3:50 PM |

渓パパさんこんばんは

仰るとおりシャンクの上でフォームを折り返して巻いております。
記事では触れませんでしたがフッキング性能もフライデザインの超重要な要素ですよね!!
コメント有難う御座います。
| パイン | 2017/07/14 12:13 AM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://pinesffcafe.jugem.jp/trackback/455
トラックバック
Selected Entry
Categories
Profile
Comments
Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links